Rのブログ

ミニマリスト兼会社員兼投資家※FXトレーダーのブログです。

FX入門②オススメの書籍編

FXを始める前に、

とりあえず読んでおいた方が

いい本を紹介しておきます。

 

f:id:rerejireji:20190830235328j:image

 

と、その前にジンジャエール

一杯。リラーックス。

 

厳選して3冊!もちろん、他にも

優れた書籍はたくさんありますが。

 

メンタル編

デイトレード

 

手法編

システムトレード 基本と原則

 

知識編

③マーケットのテクニカル分析 ――トレード手法と売買指標の完全総合ガイド

 

 

 

メンタル編

デイトレード

トレーダーに必要なメンタル、

姿勢が学べます。

トレードの楽しさもこの本の中

から学べると思います。

トレーダー、投資家に、

これからなってみたいなって

思う人には、まずはこの本を

読んでみて。って勧めています。

 

 

手法編

システムトレード 基本と原則

手法編は、どれにしようか

悩みましたが、やはり、自分の手法を

作り上げるためには、基本と原則が

必須です。何事も基本が大切です。

その基本を丁寧に網羅して書いて

ある本がこの本です。

負けている人は、残念ながら、

この本に書いてある基本が

できてないです。分かっていても

できないことが基本だったりする。

過去の私もそうでした。

今でも時々読み返す本です。

 

 

知識編

③マーケットのテクニカル分析 ――トレード手法と売買指標の完全総合ガイド

知識編は、分厚く読み応えありますが、

こちらにしました。投資の辞書的な

役割も果たしてくれる一冊に

なると思います。読み進めの順番と

しては、番号順で①→②を読んだ後、

③のこの本を読んでいただければ、

あー。こういうことかって、

気付きが得られると思います。

 

投資関連の本は、

たくさん読めば

いいってことでは

ないのかもしれません。

たくさん読むと、どれが良いのか、

どの本に書いてあるのが正解なのか

分からなくなってしまう場合も

あると思います。

 

だけど、私はより多くの投資の本を

読んで、多くの著者の考え、意見、

イデアを自分の頭の中にストック

した上で、自分のトレードスタイルを

確立するのが一番良いように思います。

 

人は歴史の本から多くと学ぶことと

同じで、投資もこれまでの先人達の

知恵は、今のトレードでも、活用

できるアイデアがたくさんあります。

 

ちなみに投資の本は本当にたくさん

ありますし、どれも高額なので、

図書館で借りれるなら、とりあえず

図書館で借りてみて、気に入った本は

自腹で買って、何度も読み返すのが

良いと思います。

お金もったいないですからね。

 

今回紹介した3冊は、最初から

買っちゃっても良いと思います。

多分、何度も読み返すことに

なると思いますので。

 

実は他の本もオススメしたいのは

何冊かありますが、とりあえず、

この3冊読むだけでも、トレードへの

取り組み方がガラッと変わると

思います。お試しあれ。

 

レレジレジ