Rのブログ

ミニマリスト兼会社員兼投資家※FXトレーダーのブログです。

FX入門③資金管理に関して。

FXをやるなら、超重要事項、

金管理に関して。

 

会社員といっても、兼業投資家、

トレーダーなら、稼いでるんでしょ。

とか、多分、思う人いると思う。

 

現金おろすと、投資用に、

それなりには用意できる。

これぐらいまでが無難。

 

f:id:rerejireji:20190831000355j:image

 

ただ、その全てを使うわけじゃないし、

あくまで余剰資金でトレードは行う。

 

住まいも、生活も質素ってわけではないけど、シンプルで物も少ない、普段あまりお金も使わないです。あくまで会社員としての収入で生活し、時々、少しだけ使います。我々が高齢者になる頃には、もう年金なんて無いかもしれませんね。人生の資金管理もしていかないと。

 

あと、私が知っている億トレーダーの人は、ものすごくひっそりと暮らしています。見た目、本当に普通の人が多いです。この前、100円のジュース奢ったら、喜んでくれました。とにかく、目立ちたくない、優しい良い人が多い印象です。ほとんど、表舞台に出てきません。

 

稀に、億トレーダーのような天才的な

人たちは、派手な金額でのトレードを

繰り返すと思うけど、私は全然違います。

 

もちろん、トレードを始めた頃

なんかは、数十分で、

+30万、五分で−50万とか、

完全に金銭感覚が狂ったような

トレードをたくさんしていましたが。

 

本業の会社員で稼いだ給与や

ボーナスが一回のトレードで

吹き飛んだりしたり。

そんな日はもう、足腰ガタガタで

しばらく立てなくなったり

したこともあります。

 

今は明確な資金管理を

シンプルにしています。

 

基本的に

証拠金1万円で、0.01ロット

証拠金10万円で、0.1ロット

証拠金100万円で、1ロット

 

この資金管理だと、チャンスが

来た時に、複数のポジションを

たくさん持てますので。

 

勝率が上がれば上がるほど、

ロットは上げますが、基本的には

安全なロットでお小遣い稼ぎを

しています。

 

この資金管理に関しては、

本当にその人次第なので、

ポイントとしては、

どれぐらいの金額のマイナスなら

自分の中で放って見ておけるのか

が基準になります。

 

画面がマイナスで真っ赤になってて、

その金額が、

−百円?−千円?−一万円?−十万円?

いくらまで放っておけますか。

 

まずは普通の会社員の方であれば、

毎月証拠金1万円でトレードを

始めて、勝っても負けても、

±1万円ぐらいがいいのではないかと

思います。負けても1万円なら

許せるでしょうし、勝って1万円なら

何か少しご褒美ぐらいは買えます。

 

少額から慣れて、少しずつ、

取引金額を増やしていってください。

逆説的ですが、それが一番の

勝てるようになる道だと

どこかのタイミングで

気付くと思います。

 

今日はこの辺で。

 

レレジレジ